Go Conference in Fukuokaに参加してきました!

初めまして, PiroHiroPiroです. 株式会社アイキューブシステムズ様によるスカラーシップに当選したので,Go Conference'19 Summer in Fukuokaに参加してきました! 

fukuoka.gocon.jp

早速いつくかのセッションをピックアップしてお伝えしたいと思います!

他の言語ユーザのためのGoのまとめ

docs.google.com

学ぶ人によって知識・経験などに違いがあるため,これをやれば良いよっていう教材は少ない... なのでQ&A方式でよくある質問をまとめました!とのこと. まとめはFuture株式会社のBlogに載っているそうです!

future-architect.github.io

google/wireを使ったGoらしいアーキテクチャ設計への取り組み

speakerdeck.com

面倒なDIの部分を自動生成してくれるgoogle/wireというライブラリの紹介. 実例の紹介も含めてだったので,僕もgoogle/wireは全く知りませんでしたが,なるほどー!となりました.

Cloud Functions in Go at Mercari

speakerdeck.com

組織のスケールと技術的な課題の解決のためにマイクロサービス化した.その結果本当に解決されたのか. やはりきちんと計測して評価することが重要だよねということで,mercari社での取り組みについて紹介. またその中でContainer vs Serverlessについてのメリット・デメリットについてもお話頂きました!

なぜGoはマイクロサービスのための言語なのか?

speakerdeck.com

Goはいいぞというお話. multi-stage buildsなどの具体例を出しつつ,なぜクラウドネイティブとの相性が「ばりよか」なのかというセッション. 非常に分かりやすくてオススメです.

Expand observability in Go

docs.google.com

Observabilityの解説から始まり,その中でもProfilingやTracingを中心にどのように分析するのかというお話(だと思う). Goのpprofの使い方について詳しい説明と共に,実例を元にデモしていただきました. このセッションとこの後にあった「ISUCONの為のpprof」でpprofの理解を深めた人が大勢いそう.

Image processing with Go has great potential!!

speakerdeck.com

Goでの画像処理の流れと使うべきライブラリの紹介や,Goで画像処理ができるからこそWebAssemblyでも動くぞ!といった内容. 自分でもブラウザで画像処理ができるサービスを作ってみようかなと思います! ついでにAwesome Go Image Processing Packageとして,画像をトリミングしてくれるmuesli/smartcropと画像のサイズを変更するesimov/caireが紹介されていました.

Golang BFF with GraphQL and gRPC

speakerdeck.com

BFFのユースケースとなぜBFFをGoで実装するのか,実装にあたりGraphQLとgRPC使うならこのライブラリが良いぞというお話. GraphQLは99designs/gqlgenが良いそう. gRPCに関してはktr0731/evansuber/prototoolを使うと良いらしい.

スライドリンク集

自分が聞けなかったセッションも含めてTwitterで確認できたスライドのリンクを以下にまとめておきます!ぜひご覧下さい!(セッション順)

Goによる静的解析のはじめかた

docs.google.com

他の言語ユーザのためのGoのまとめ

docs.google.com

「Backlog」のGitを支えるサービス達をGoで刷新した技術プラクティス

slides.com

Goで作る大量プロセス管理

speakerdeck.com

google/wireを使ったGoらしいアーキテクチャ設計への取り組み

speakerdeck.com

Linux middleware development by Go

speakerdeck.com

Cloud Functions in Go at Mercari

speakerdeck.com

マイクロサービス時代のhttpクライアント

speakerdeck.com

なぜGoはマイクロサービスのための言語なのか?

speakerdeck.com

Goでつくる進化計算パッケージ

speakerdeck.com

gRPC Streamingによるスケーラブルな常時接続型APIの構築

speakerdeck.com

How to Write Go CLI Tools

www.slideshare.net

Goでコマンドラインツールを量産する僕の方法

junkyard.song.mu

Expand observability in Go

docs.google.com

Image processing with Go has great potential!!

speakerdeck.com

ISUCONの為のpprof

docs.google.com

High memory usage server in Golang

speakerdeck.com

Chrome as a service in Go

speakerdeck.com

Cost-effective Go unit test thinking and practice

speakerdeck.com

JavaプログラムをGoに移植するためのテクニック — 継承と例外

speakerdeck.com

Golang BFF with GraphQL and gRPC

speakerdeck.com

最後に,Go Conference in Fukuokaのスタッフ,登壇者,また株式会社アイキューブシステムズの皆さまにこのような素晴らしい機会を頂き感謝しております. ありがとうございました.

おまけ

スケジュールにSpecial Sessionがありました. 誰が来るのかワクワクしていたのですが,ななんと福岡市長がいらっしゃってくださいました!!!

www.youtube.com

内容はYoutubeの動画をご覧いただければと思います.

ちなみに市長はこのセッションの後,博多祇園山笠に参加されたそうです...

ぱ,パワフルすぎる....